Huawei P9の指紋センサーについて気になったこと 3D認証対応と公表していたはずでは?

Huawei P9の指紋センサーの機能について思い出すことがありました。

いくつかのメディアがP9の指紋センサーは3D認証が可能、今後のアップデートで対応すると報じていたことです。現在は製品公式ウェブページには3D認証についての記載はありません。しかし、例えばこのケータイWatchの記事には指紋の「3D認証はアップデートで対応予定」との記載があります。

ケータイWatchより

また、以下のITmediaの記事中の画像にも「3D認証はシステム更新にて提供予定」との記述があります。
私はP9を所持していないので既にアップデートされたかどうかの状況がわかりませんでした。しかし販売開始から期間がある程度経過しており、既に対応しているのでは予想しました。

Twitterの広報担当の方に問い合わせしてみた

3D認証対応のアップデートがされたかどうかの確認をするために、まずはHuawei Japan公式アカウントにリプライを送ってみました。ついでにMateBookの疑問もあったので合わせて聞いてみました。

Twitterの広報担当の方には改めてリプライで回答をしていただいたことを感謝します。ありがとうございました。

しかし、私の疑問の感情が強まってしまいました。3D認証非対応であり、更に今後対応する予定もないという回答を頂いたからです。

Huaweiに直接問い合わせしてみた

決してTwitterの広報担当の方を責めるつもりはありません。しかし納得のいく回答を得られなかったので、今度はオンラインチャットを利用してHuaweiに問い合わせをしてみました。

以下は一連のチャットの抜粋です。

私「Huawei P9の購入を検討しています。そこで指紋センサーについて質問があります。P9の販売開始からしばらくの期間が経過しましたが、3D指紋認証に現在の時点で既に対応していますでしょうか?
また、まだ対応していないのであれば今後対応予定はあるのでしょうか?P9は販売直後は3D指紋認証に対応しておらず、今後のアップデートで対応するという報道が各メディアで伝えられました。もちろん、製品を使用する上では致命的な疑問点ではありませんが、個人的に気になったので質問させていただきました。お手数ですがご返信お待ちしております。」

担当石坪さん「お問い合わせいただき、誠に恐れ入りますが、「P9」は3D指紋認証には対応しておらず、 また、今後のアップデートによる対応につきましても予定はございません。ご期待に添えず、大変申し訳ございませんが、 何卒ご理解賜るようお願い申し上げます。」

私「では、メディアの報道は間違っていたという認識でよろしいでしょうか?」

担当石坪さん「恐れ入りますが、各メディアの報道の詳細につきましては弊社ではわかりかねます。ご期待に添う回答とならず申し訳ございませんが、何卒ご了承くだされば幸いでございます。」

私「わかりました。ありがとうございます。ここまで回答していただき本当にありがとうございました。今後もHuawei製品を応援していきます。」

担当石坪さん「ありがとうございます。また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。」

チャット担当の方には改めて回答をしていただいたことを感謝します。ありがとうございました。今振り返ればメディアの報道の正誤について質問したことは相手を間違っていたと思い反省しています。しかし結果としてこの一連のチャットでも納得できる回答を得ることができませんでした。

所感

過去発売製品の頻繁なアップデートなど、Huaweiは製品を長期間使用することが可能なような手厚いサポートを行っています。なので今回のP9のようなモヤッとした情報の公開はして欲しくないと思います。

指紋センサーが3D認証対応しているかしてないかは、製品を使用する上で致命的な問題ではありません。しかし対応していないなら、発売当初から公表する必要はないはずです。加えて2方向からの回答はどれも、初めから3D認証には対応していないという内容です。公開された情報をについての言及がない点も少し疑問に思います。

間もなく国内でもP10などの新製品が正式発表されます。Huawei製品自体はユーザーの用途に合致すればどれも良い製品なので、P10などでも今回のようなことは起きて欲しくないです。