DeskMini A300で、初めての自作PCをやってみたいと思います。

実は、自作PCというものを全くやったことがありません。

自作ではないのですが、ノートPCやスリムタワーPCのHDDをSSDに換装するのは何回かやったことはあります。しかし、CPUのソケットがどうだとか、DDR4だとかの知識は全くありません。以下、自分なりに調べた情報で書いていきます。

きっかけ

家族の携帯電話の契約のためヨドバシカメラに行ったら、契約時にポイントを沢山もらったため、何に消化しようか迷っていました。所持ポイントが17,000ポイントという中途半端な額なので、特に欲しいものはありませんでした。

ところが、ASRock DeskMini A300という製品が20,000円で買えるとのことで、唐突に自作PCをやってみたいと思いました。特に用途はないものの、自作PCはいつかやってみたいと思っていました。使ってない2.5インチSSDが1個余っていたというのも理由の1つです。

DeskMini A300とは

ASRockから発売されている小型自作PCキットです。

155 x 155 x 80 mmの小さな筐体でデスクトップ用CPUが搭載でき、DisplayPort・HDMI・VGA出力が可能。

既に電源、マザーボード、CPUクーラーが搭載されているので、追加で買うものはCPU、メモリ、ストレージ、OSだけで済みます。

ストレージとOSは持っているので、これから買うものはDeskMini本体とCPU、メモリです。

参考文献

Ragemaxさんの「DeskMini A300 バイヤーズ・ガイド」を買って読みました。

これから買うもの

ゲームなどの重い作業はしないで、控えめな構成にしたいと考えています。

CPU

AMD製CPUでAM4ソケット、TDP65W以下、GPU統合のやつを選べば良いということは分かりました。

選択肢①:Athlon 200GE

搭載可能なCPUの中で一番安そう。Amazonで6,000円くらい。

選択肢②:Ryzen 3 2200G

これの上位のRyzen 5 2400Gと性能差が少ないく、Athlon 200GEに5,000円足せば買える。Amazonで11,000円くらい。

選択肢①と②で迷っています。Amazonのタイムセールや他の通販サイトを眺めながらゆっくり決めたいと思います。

メモリ

DDR4 SO-DIMMという規格のものを買えば良いということは分かりました。

AMDのAPU(GPU統合CPU)はメモリクロック数によってGPU性能が良くなるらしいので、メモリクロック数が大きいものを買います。

そこそこの金額のPayPay残高が急遽手に入ったので、ドスパラで中古の物を購入する予定です。同じ物があれば4GB×2枚、ない場合は8GB×1枚買います。

組むことが楽しそう

完成しても、特に用途は決まっていません。かろうじて、動画を見たりTwitterしたりOfficeを動かしたりする程度になると思います。しかし、初めてPCのパーツを組むので、組んでみる事自体が楽しみです。