端末購入サポート購入後100日以内の端末は、別のdアカウントからもSIMロック解除できない。

docomoがSIMロック解除の条件を緩和したことにより、譲渡された端末や中古で購入した端末もSIMロック解除できるようになりました。

そこで、譲渡された端末や中古で購入した端末を想定し、端末購入サポートで購入後100日以内の端末を、紐付けられたdアカウントとは別のdアカウントでのSIMロック解除を試みました。

これまでのルール通りならば、100日間はSIMロック解除できません。

▼結果、SIMロック解除できませんでした。このようなメッセージがでます。

つまり、譲渡された端末や中古で購入した端末であっても、以前のオーナーが端末購入サポートで購入し、購入後から100日以内ならばSIMロック解除できないことになると思います。

▼ところで、これまでのように端末に紐付けられたdアカウントでSIMロック解除しようとするときはこのようなメッセージが出ます。

端末に紐付けられたdアカウントとは別のdアカウントで端末購入サポート購入後100日以内の端末をSIMロック解除しようとするときは、SIMロック解除可能日の表示がありません。